またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

和) UO-SHO 魚匠 @ Sri Hartamas

こちらも息子が帰って来たら必ずお邪魔するお店。 お鮨がついたおまかせでお願いしました。 前菜盛り合わせ あん肝、白子、カニ酢、ホタルイカともう一つは何かわからんかったけど、アテがいっぱいで幸せ 海老の湯葉巻きの雲丹乗せ 贅沢すぎて、チビチビいた…

肉) Vantador @ Desa Sri Hartamas

お肉を食べたいなーと、数年ぶりにお邪魔しました。 確かミシュランの星を獲得されてますよね メニュー パンとハーブバターかな Scallop Ceviche 帆立のセビーチェ Foie Gras Toast フォアグラトースト 以前来た時にオーダーしたフォアグラはかなりトリッキ…

和) いちかわ @ Subang Jaya

月一ペースでお邪魔してる、いちかわさん。 2月末に行った時の内容です。 今年もカウンターには桜が 新玉ねぎ 新玉新じゃが新キャベツ…春と秋は日本が恋しくなります 牡蠣、蛍烏賊、塩トマト 空豆の天ぷら お造り盛り合わせ この日は車海老がありました❤️ お…

日本語で医療サポート ことびあカウンター

少し前、Instagramで広告が流れて来て保存してた「ことびあカウンター」。 案件とかではないのですが、お声掛けいただいたのでお話を伺って来ました。 カウンターはデサパークのこちらの病院にあります。 リーフレットをいただいたので、貼っておきますね。 …

仏) Cilantro @ KL中心地

今年の私のお誕生日は老舗フレンチのCilantroで。 前は確か息子の高校合格祝いで行ったから…5年ぶり⁉️ いやまぁ我が家にはおいそれとは行けない価格帯なんでねぇ メニュー 今回も夫と私は3コース、息子は4コースで。 お行儀悪いけどみんなでシェアさせていた…

西) Vermut @ Bukit Bintang

ブキビンタンに美味しいスペイン料理があると聞き、早速行って来ました。 とは言え、ちょっと前の話なので既にメニューやお値段変わってたらすみません ピンボケしてますが、開放的で居心地いい雰囲気です。 この日は日本人女子グループもいらっしゃいました…

台湾旅行記 2024/3 ラスト

さてさて台湾旅行記もいよいよラストになりました。 台湾では最近、日本統治時代の古い建物をリノベして新たな観光拠点にする計画が進んでいます。 こちらは刑務所官舎だった建物を修復し、2022年9月に新たなスポットとしてオープンしたそうです。 京都にい…

台湾旅行記 2024/3 その6

ラストデー朝は夫が調べてくれた有名店へ。 台湾でメジャーな朝ごはん、鹹豆漿(シェンドウジャン)をいただきに来ました。 なんと朝5時〜11時半までのお店。 着いたのは11時過ぎで行列を見てヒヤっとしましたが、席数が少ないせいか半分以上はお持ち帰りの…

台湾旅行記 2024/3 その5

夜ご飯は夜市で食べ歩き 本来は地下にもお店がたくさんあるらしいので、そちらも行こうと思ってたんですが、工事中で閉鎖してました。残念 夜市はアルコールを売ってないとの事だったので、まずはコンビニでビールや酎ハイを調達していざ❣️ 座れるお店があっ…

台湾旅行記 2024/3 その4

十分の次は九份へ向かいます。 まずは電車で瑞芳駅へ…が、駅を降りたら小雨が 台北は雨降らない予想でしたが、九份は雨予想だったらしく 普通ならもったいなくて躊躇するけど、台湾政府からいただいた¥50,000のカードがあるのでコンビニで1人ずつビニール傘…

台湾旅行記 2024/3 その3

2日目は遠出しました。まずは電車を乗り継ぎ十分へ。 うまく乗り継げないとかなり待つ事になるらしく、妹が良き時間を調べてくれてました しかし、私達が乗ってた車両…半分位日本人でした お昼前に着いたので、まずは腹ごしらえ 食べ歩き楽しい〜❤️ 揚げ物や…

台湾旅行記 2024/3 その2

初日の夜は妹が調べてくれてた海鮮中華で。 今回はみんなLCCで来たので、機内の食事は摂らず全員お腹ペコペコ エアビーのオーナーさんにお会いした時に電話で予約して貰いました 行ってみたら、たぶんこちらにお住まいな方々でずっと満席。 予約しといてもら…

台湾旅行記 2024/3 その1

先週末、我が家+妹家族+父の7名で台湾に行って来ました。 実は前回の我が家の駐在先は当初台湾だったのですが、急遽マレーシアに変更になっておりまして、いつか行ってみたいなと思いながらも行けていませんでした。 基本的にごはんが美味しい所にしか興味…

西) TAP ROOM KL @ Bamboo Hills

お友達とバンブーヒルズでランチして来ました。 お友達はビール、私はワインが好きなので、何処がいいかなぁと考えて。 以前行った時にいつかご一緒したいなと思ってた事を思い出して行ってみました。 メニュー サイトよりお借りしました。 Roasted Cauliflo…

中) Zok Noodle House Signature @ TRX

マクラメをお渡しがてら、ランチに行って来ました。 どこでランチしよかーとぶらぶら歩いて、お友達のご主人から評判良かったと聞いたらしいお店を発見したので、こちらにしてみました。またまた外観撮り忘れてしまったので、画像お借りしました メニュー み…

中) Mak's Chee Authentic Wonton @ Mid Valley

ミッドバレーのドンキに行った時、すぐ側のエスカレーターで降りたのも知らず行列が出来てるワンタン屋さんを見ておりました。 美味しいんやろなーとか話しながらドンキを探すも発見できず、住所から探し当てるとまさかの着いて私達が歩き出したのと反対側の…

肉) GYUKYOKU @ Jln Raja Laut

CNY中、お友達ご夫妻と前から気になってた焼肉屋さんに行って来ました 店内には大谷さんグッズがあちこちに飾られてました メニュー パノーラ2月限定のプロモーションが❣️ なんとネギタン塩かサングリアが1人一品ずついただけるんです いやー、太っ腹ですね…

Artisan's Playground by COOKHOUSE @ Plaza Riverwalk

お友達に面白い場所に連れてっていただきました。 かなりの席数です。 満席になる事あるんかなぁ❓ 店内には独立したお店がたくさんあり、テーブルでどのお店のメニューもオーダー出来ます。 そう、フードコートの高級バージョンって感じ❤️ 個室もありました…

麺) YONG JI BEEF NOODLES@ Solaris Mont Kiara

去年末、ソラリスにオープンしたらしいビーフヌードル屋さんでランチしてきました。 Googleマップには出てこなかったので、インスタのスクショを貼っておきます メニュー 全員初来店で勝手がわからず、店員さんにお話を聞きながらオーダーしました。 この時…

亜洋?) Ember @ t.t.d.i

去年気に入ったお店にお友達ご夫妻とディナーをいただきに行って来ました。 前回の記事はこちら メニュー tataki & ponzu 今回はちゃんと塩味感じられて美味しかった。 まぁ、でも薄味ではありましたが "smoked" beef tartare 相変わらずのスモーキーなタル…

茶) Cotta @ Mont Kiara

確か以前ブキダマンサラにあったカフェ。 ブログ記事にしたつもりが探したけど見つからず… バーブスイーツの6Fにあります。 私は1Fより上に来たのは初めて。 CNYでたぶん普段とは違う飾り付け メニュー スタッフのお兄さんが、ここで作ってるフレッシュなリ…

麺) Ikkousha Ramen @ Pavilion Damansara Heights

ダマンサラに出来たパビリオンに去年末行きましたが、その時の事をブログにしてなかったので書いておきます。 お友達が絶賛してた一幸舎。 私は日本ではその名を知らなかったんですが、豚骨ラーメン好きな夫とランチに行ってみました。 メニュー オーダーは1…

和) いちかわ @ Subang Jaya

月一のいちかわさん詣塩トマト なんの魚か忘れましたが、南蛮煮 南蛮漬けの温かいバージョンなんかな❓ 初めて食べたけど、甘酢好きな私はかなり好み❤️ 生牡蠣 茹で空豆 久々に食べた空豆。美味しい〜 山芋の磯辺揚げ お造り盛り合わせ カマトロ、大トロ、エ…

麺) Le Shrimp Noodle Bar @ Pavilion Damansara Heights

ダマンサラに新しく出来たパビリオン。 今回が2度目ですが、前回来た時に気になってた海老ラーメンをいただきに行って来ました。 日本式海老出汁ラーメンらしいです メニュー ↓Google翻訳にかけてみました。 何度かやってみましたが、小さい文字は綺麗に見え…

Mont Kiara の新しい魚屋さんKiara Fishmonger

モントキアラに新しく出来た魚屋さんに行って来ました。 魚以外にも色々販売されてます。 冷凍コーナー ビーフやラム 調味料や日本の物も お魚コーナー 貝や蟹の生簀も 私は海老を購入 大きさにバラツキが結構ありました お刺身でも食べられるサーモン この…

タイプーサムを見に行ってきました。

前回のマレーシア生活が3年、今回が7年目に入り、のべ10年目にして初めてタイプーサムを見に行って来ました。 タイプーサムについては、こちらに詳しく書かれてます。 去年行かれたお友達が車を停めたと言う駐車場を聞いて、バトゥケーブへ出発。 午前7時半…

和) Yoshinari Japanese Restaurant @ Hartamas

しばらくご無沙汰していましたが、去年からまたちょくちょく伺ってる吉成さん。 土日は日本人シェフが不在ですが、ローカルシェフが立派に育ちカウンター越しに見てなければ日本人が調理してるんだろうなと思うほど。 近所で価格も比較的お手頃なので、有難…

伊) Trattoria Dacristian @ Bangsar

以前この場所にあったイタリアンが割とお気に入りだったんですが、残念ながら閉店してしまい その後に出来たイタリアンも気になってましたが、やっとお友達とランチに行けました。 メニュー 今回はランチメニューをオーダーし、シェアしてみました。スープ …

日本語で診察を受けられる動物病院 @ Kota Damansara

お久しぶりです。 年明けから一時帰国し、先週マレーシアに戻りました。 本年も宜しくお願い致します さて、去年末ソラが口をモゴモゴしたり、舌なめずりを頻繁にする様になり、たまに涎も出てました。 近所の動物病院で診ていただくも、イマイチ良くわから…

魚) 76S fresh market Kl @ Mont Kiara

近所にお住まいで気になってる方も多いであろう、メリディンの下に出来たシーフード中華に行って来ました。が、まだソフトオープンなのか、Googleマップ見ても「これで合ってる❓」てな感じだし、メニューもぺらっぺらの紙 なので、近々色々アップデートされ…