またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

鈴木商店で精米

前回のマレーシア🇲🇾生活と比べて、私的に楽になったなぁと思う事は↓の3つです。
・grabの普及
Google Maps の使い易さ向上
・日本米の流通


前回は2011年10月に来馬したので、東日本大震災の影響があり、引越の際に全く日本米を持ち込む事が出来ませんでした。


当時、マレーシアで買う事が出来た日本米は伊勢丹にある、超高額のもののみ。
当然庶民には手が出せるものではなく、韓国米を買って食べていました。


日本人の間では、どのお米が美味しいかの噂が流れ、みんな同じものを買う事が多かったです。
が‼️韓国米は何故かある日を境に急に品質ががたっと落ち、棚から消えて行くのです…。


忘れられない事と言えば、買ったお米の袋を開けると、何故かお米の色が緑がかったグレー😱
お水で洗うと元の色に戻りますが、どうやらカビだろうとの事でした😫


そして、次はこれが美味しいとの噂が流れ、新しいお米をみんなが買う様に。
と、言う事が繰り返されていました。



が、今回のマレーシア生活では、そんな苦労とも無縁です😊
モントキアラにあるスーパーには日本米が並び、パブリカの鈴木商店ではその場で精米までしてくれます😙


と言う事で、今回は鈴木商店での精米について書きます。
過去の鈴木商店の記事はコチラ


入ってすぐ左手にあるコーナーに、玄米があります。


店員さんに精米したいお米と精米の割合を伝えると、この機械で精米してくれます。
うちは白米にして欲しいので、white riceと指定します。
ちなみに精米代は無料です✨


精米してあるお米も買えます。


おにぎりや糠、ラムネ等のドリンクもあります。


日本酒や焼酎等のお酒も豊富にあります。


ちなみに前回は、マレーシアで買った日本産の炊飯器で炊いていましたが、マレーシアは電圧が不安定なのもあってか、味はイマイチでした😩


なので今回は炊飯用の土鍋を買って持って来ました。
すごく重いし、炊飯器の様に保温・タイマー炊きは出来ません。
でもそれを差し引いても余りある位の美味しさに満足してます💕


ご興味のある方は↓からどうぞ。
私が持ってるのは、長谷園のかまどさん3合炊きです。
長谷園のサイトはコチラ



ランキングに参加しています。
ブログ更新のモチベーション維持のためにも、クリックお願いしまーす🙏

にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村