またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

息子が食中毒に💦

少し前の話ですが。



息子が学校から帰って来て「しんどいからちょっと寝るわ〜」と息子の部屋へ。
しばらくして、同じ部屋にいたソラがちょっと慌ててリビングに出て来て息子の部屋を振り返ってたんで、あれ❓と思ってたら、息子も出て来て「ごめん、吐いた…🤮」と😱



シーツや枕カバーを交換して薬を飲ませてまた寝かせ、しばらくすると「ごめん、また吐いた🤮 トイレ間に合わんかった…」と、言うたんで、これはちょっとおかしい‼️と。
病院と通訳さんの予約を取り、スバンの病院へ行く事にしました。
普段やったら旦那に連れてってもらうんですが、この日から出張。。。
早く帰って来てごはん食べて用意してる時の出来事でした。



grabを呼びスバンに向かう最中も気分悪いと一回路肩に止めてもらったりとハラハラしたけど、なんとか病院🏥まで到着。
でもかなりの人が待ってたんで、診てもらうまでに時間かかるやろなぁ。。。



通訳さんと無事合流し、しばらく待ったけど思ったより早く診察室に。
で、診断は「ウイルス性の急性胃腸炎。いわゆる食中毒ですね。何か思い当たる事はありますか?」と。



すぐピンと来たんは、前日の外食で出て来たサーモンベリーのグリル。
カットしたら生っぽかったんで私は「ヤバイから食べん方がいいで」と忠告したけど、息子ががっつり食べとりました。。。
和食屋さんでお刺身でも食べられるものならいざ知らず、そうじゃない場合で半生の魚はやっぱり食べへん方がいいんやなと。



日本の様に保健所がきっちりと原因究明してくれるわけじゃないけど、たぶんそれで間違いないと思います。
私も昔日本で食中毒にかかった経験があるけど、あの時の苦しさを思い出してゾッとしました😣



息子はいただいた薬を飲んで静養しとったけど体調がなかなか戻らず、学校は卒業前の貴重な時に結局4日間も休むハメになりました😖



最近はマレーシアのレストランもレベルが上がったなと油断してましたが、海外に住んでるんやなと再認識しました。
皆さんもお気をつけ下さいね。


今日は画像がなかったんで、久々にオマケのソラを(笑)


こうやって、毎晩ソラは息子と寝ています💕
明るくなったら普段はリビングにいるソラが珍しく息子の側で寝てたんで、寝顔を撮るべく慌ててスマホを取りにリビングへ。
でも結局戻って来たら起きとって残念😅



ランキングに参加しています。
ブログ更新のモチベーション維持のためにも、クリックお願いしまーす🙏

にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村