またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

一時帰国の予定でした。が💦

昨日から10日間程、一時帰国する予定でした。
が、私は現在マレーシア🇲🇾におります😓


その理由は…


マレーシアエアラインの深夜便で関空に飛ぶ予定だったんで、旦那にKLIAまで送ってもらう途中。
旦那が「あっ‼️😱」と。
どうしたんかなと思ったら「ビザ‼️」。


最近パスポートを大使館で更新したんですが、ビザの事はすっかり忘れてたとの事。


私は一応念の為、古いパスポートも持って来てたんで、まぁ大丈夫ちゃう❓と思っておりました。


チェックインしにカウンターに行き事情を話したら、何の問題もないよって言われたんで、それを信じてイミグレに。


ちょっと不安やったんで、旦那にはイミグレ通るまで待っててもらって、わたしの順番が。


まずチケットと新しいパスポートを出したらペラペラ〜と何かを確認してたんで、古いパスポートのビザのページを出して説明してみた。


そうすると、パスポートとチケットを持って隣に何かを聞きに行き、その人もわからんからまた他の人に聞きに行き…と、結局上司らしい人が出て来て色々話をしながら、私のパスポートをコピーして情報をメモ📝してたり。


メモしてる位やから、今回は特例よとか言われて通してくれるんかと思いきや、
イミグレ「明日プトラジャヤに行ってパスポートにビザ貼り替えてもらって」
私「ええっ⁉️明日⁉️私は今日日本に帰れないの⁉️」
イミグレ「そうだよ。新しいパスポートにはヒストリーがないからね」
ここで旦那に電話してもいいか聞いて代わってもらうも、やはり無理😱


とりあえずマレーシアエアラインのカウンターに行けの一点張りなんで、そこまで帰ると旦那が既に先程問題ないと言ってた人に話をしてて。


その人がイミグレの事務所❓みたいな所に連絡して「訳を話して下さい」と聞いてくれてんけど、「君には話さない」と言われたらしく、旦那が番号を教えてもらってかけるも、やはり駄目🙅‍♂️
新しいパスポートが発行された時点で、古い物には効力がなくなるから、駄目って理屈らしい。。。
まぁ考えたら、確かにそうやわな💦


と諦めて、マレーシアエアラインのお兄さんに荷物を取り戻す手続をしてもらおうと話をしに行ったら、「前に同じ状況のインド人がおったけど、その人は通してもらってた‼️僕が話をしに行くよ‼️」と、イミグレに行ってくれる事に😳


結果、無理やってんけど、ものすごく申し訳なさそうやって。。。
逆に私らも申し訳なくて。
でも、そこまでやってくれた彼に感激🤩


今回はマイルを使っての予約やったんで、キャンセルは効かへんかなぁと思いながら、チケットカウンターに行くと、ペナルティのRM200位はかかるけど、1年間有効のオープンチケットに変更してくれて、これまた感激🤩
やるやん、マレーシアエアライン❣️


それから荷物を受け取りにまた別の場所まで1人で行かされ、ドキドキしながらもなんとか受け取って帰宅。


ビザの手続する所は、マレー語しか通じないらしいんで私や旦那ではまったくもって無理😓
旦那が会社のスタッフにお願いしようと私のパスポートを持って行ったけど、連休の中日でみんなお休みやったらしく、今回の一時帰国は諦めてお留守番する事になりました。


ビザが貼り替えられたら、エアアジアで帰ってやろうかと考えとってんけどな〜(笑)。


みなさんもお気を付け下さいねって、こんな奴なかなかおらへんか😑
は〜、しかし息子もおらへんし1人でお留守番嫌やなぁ。
何か予定入れなあかんなぁ😅



ランキングに参加しています。
ブログ更新のモチベーション維持のためにも、クリックお願いしまーす🙏

にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村