またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

台湾旅行記 2024/3 その4

十分の次は九份へ向かいます。
まずは電車で瑞芳駅へ…が、駅を降りたら小雨が😱
台北は雨降らない予想でしたが、九份は雨予想だったらしく💦
普通ならもったいなくて躊躇するけど、台湾政府からいただいた¥50,000のカードがあるのでコンビニで1人ずつビニール傘を購入しました🌂


駅からタクシーに乗ります(ぼったくり防止か一律料金になってて安心❤️)。
しかし、どえらいスピードでヒヤヒヤしましたが…🫨
坂を登って登って到着〜。


タクシー降りてすぐの階段を上がると、夜には綺麗やろなと思う景色が。

ここから人の波に乗って坂を登って行きます。


途中からはアーケードっぽい通りへ。

屋根があったり無かったり💦
観光客がめっちゃ多いから全部屋根付けたらええのになぁ😓
ちなみに郵便局もありました😊


猫カフェかな❓

台湾もあちこちで猫モチーフの物が溢れてました。
猫好きさんにもおすすめですね😺


途中でちょっと休憩しながら何か食べよとこちらに。


それからずんずん登ってアーケードを抜けると宿屋がいくつもありました。


この時点で16:30位。
九份でのお目当ては真っ赤な提灯が灯った幻想的な夜景なので、しばらく時間をつぶす必要がありました。
ちなみに九份の一部がジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。
写真撮り忘れましたが、雰囲気が良さげなカフェがあったので入ってみると、すごくオシャレでゆったりしたつくり。
暖をとりながらゆっくり寛がせてもらえてありがたかった❤️


17:30も過ぎ薄暗くなって来たので、夜景を見に降り始めました。

どれだけ混雑してるか、この画像でおわかりいただけるでしょうか…😨
雨降ってて傘も差してたし、まさにカオス‼️



こちらが有名な阿妹茶楼です。


センスの塊の姪が撮った画像をお借りしました。
私が撮った画像はスマホが勝手に光を調整してしまい、全体的に明るく提灯がオレンジ色の全く別物に😫




こんなんとかね👏



日本人の観光客とお互い撮影しあいっこ☺️

いい記念になりました❤️



帰りは公共のバスもありますが、かなりの混雑らしいとの事で、妹がシャトルバスを予約してくれてました🙏
確かにシャトルバスを待ってる間に公共のバスが何台も前を通過しましたが、どれも満員で表示はFull💦
妹曰く、かなり上まで登らないと乗れないらしいです。
今回は妹におんぶにだっこで申し訳ない🙇‍♀️


シャトルバス待ってる間に台湾の公衆電話撮影してみました😙



マクラメのインスタやってます❤️



ランキングに参加しています。
タップ(クリック)していただけると励みになります😊
よろしくお願いしま〜す🙏


にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村