またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

クランの動物病院

Address:
Lian Animal Clinic, 253, Jalan Sentosa 41, Taman Bunga Melor, 41050 Klang, Selangor

Tel:+60 3-3345 1828

営業時間に変更がある場合は、facebookでお知らせされてるみたいです。


ソラの去勢手術をしてもらいました。
ネットで調べて既に何度か行ってる、クランの病院です。
ここは日本人の女医さんと、日本語が話せるチャイニーズの女性がいます。
英語がままならない私にとって、とても心強い存在です。


手術当日。

前日夜9時から絶食し、朝一番の10時に病院へ(手術は既に予約していました)。
手術自体は10分位だそうですが、麻酔して覚めるまでの時間と血液検査・マイクロチップの埋め込みをお願いしたので、1時半位にお迎えに来て下さいと言われました。
ショッピングモールで時間をつぶしてる途中に、病院から旦那に電話があったみたいですが気付いた時には切れてしまい、出られず。
折り返しかけてもかけても繋がらずで、不安になりましたが、何かあったなら再度かかってくるなり、SMSなりで連絡があるやろうと。
少ししたら再度病院から電話があり、手術は無事終了し、もう目も覚めてますよとの事で一安心でした。

お迎えに行き、血液検査の結果を聞きました。
フィラリア、猫エイズ白血病どれも陰性との事でした。あ〜良かった😌

そして帰りの車の中で、食べそうやったらと持って来た猫用お菓子をボリボリと食べた後、ソラが入ってるキャリーにもたれた息子と後部座席で爆睡(笑)。

でもその日は流石に情緒不安定だったみたいで、家に帰って来てからはずっと落ち着きなく、ウロウロ。
飲む用に置いてあるお水もカリカリも食器に手を突っ込んで撒き散らしたり、かなり挙動不審でした。

尻尾も普段は常に上を向いてるのに、この日はこんな感じ。。。
まぁ尻尾上げると傷が痛むのもあるんでしょうね😿



次の日。
麻酔の時に口からチューブを入れるらしく、その影響で声がほとんど出ず😔
前日の疲れからかひたすら寝てました。
情緒はほぼ安定しましたが、まだ少し不安定だった様で、キャリーの中で寝る事も。



2日後。
声はだんだん出る様に。
精神的には落ち着きを取り戻し、甘えたちゃん復活でやっと安心出来る感じに。



3日後。
完全に元通りに。
手術前、一時的に攻撃的になったりしてましたが、少しおさまった気がします。



手術は完全に人間のエゴですが、室内で1匹のみで飼う場合、手術をしないとホルモンの影響で発情期のストレスがものすごく、そのせいで攻撃的になったりもするそうです。
また、ここマレーシアでは家具含めての賃貸なので、なるべく綺麗に使わないといけません。
が、去勢手術をしないと雄猫は縄張りを主張するためにマーキングの意味であちこちでオシッコするそうで…それを防ぐためにも去勢手術を決めました。
ソラにとっては全く望まない事ですが、大事に育てるんで許してね🙏




ランキングに参加しています。
ブログ更新のモチベーション維持のためにも、クリックお願いしまーす🙏

にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村