またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

息子のドタバタ帰星物語 後編

9/3、息子のビザの手続きをするためにプトラジャヤの移民局がオープンする7:30に行きました。


撮影禁止のマークがあちこちにあったんで、写真はここまで。


マレーシアではお役所的な所はほぼマレー語しか通じない事が多く、英語が話せる旦那でも専門的な事は良くわからんはず。
が、実はこの週はまるっと旦那の会社がお休みやったんで、最悪次の週まで手続きが出来ひんかも…とびびってましたが、ありがたい事にビザ等の手続き担当の方と、事務の方が休みにも関わらず、朝イチから同行してくれる事になりました。


行ってみたら、予想通り私らだけでは何処に行っていいのかすらわからず、ただひたすら後を付いて行くだけで😅
かなりレアケースやったみたいで、ビザ担当の方ですらたらい回しにされて、やっと支払前までの手続きが済んだのが10時半。
これでもだいぶ早い方みたいやけどね。


今回はスペシャルパスなるものを発行して貰って出国する形になるねんけど、その発行が今夜になるらしい😨
と言う事は、息子は最短で帰れて4日か…。
しかも「はよ帰らなあかんってプレッシャーかけるから、先に今日のフライト取って」って言われてすぐ取ったんで、そのチケットも無駄になりそう😫


と思ってたら、最後の手数料払う所で午前11:30に出来上がると言われて、まぁなんとか帰れそうで良かったなと☺️
結局出来上がったんは12時過ぎやけど、マレーシアでは誤差の範囲😆


支払も本当はビザが切れてから当日まで1日当たりRM30の罰金を課せられるらしいんですが、手続きの担当してくれた人がいい人で、全部でRM100でいい様にしてくれたらしい。ありがたや🙏
しかしこの国、常に担当者の当たり外れが全てな気がする今日この頃(笑)。
ちなみに私が以前出国出来なかった件ですが、最近全く同じ状況で何事もなく出国出来た人もいるとか😑


まぁそれはさておき、息子は無事に3日の夕方の便でシンガポールに帰って行きました。
なんとか最短で帰れて良かったなぁ。



プトラジャヤには初めて行ったんで、思いがけず
ピンクモスクや…



首相官邸も見る事が出来ました(笑)。



他にも何かわからんけど、巨大な建物がたくさんありました。
すごく整備された町で、マレーシアじゃないみたいやった。






途中の橋がすごく綺麗やったなぁ✨



そして今回の嬉しい発見
KLIAに近々鼎泰豊が出来る様です💕





ランキングに参加しています。
ブログ更新のモチベーション維持のためにも、クリックお願いしまーす🙏

にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村