またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

バティック体験 @ KL中心地

マレーシアに住んではや6年目(ブランクはあるけどね)。
息子が小学生の時のバティック体験に付き添った事しかなかったんで、ベテランのお友達に連れてってもらいました。






この工房で制作します。
クーラーなしで扇風機のみなんで、朝は割と涼しいけど、昼前からは暑くなります💦
水分を持ち込む事をオススメします。



工程はこんな感じ。



金額表です。
ネットにも違うパターンのものがあったので、載せておきます。


↑は以下のネット記事よりお借りしました。


出来上がっているものを買う事も出来ます。


では、実際の作業をご紹介。


まず、素材とサイズを決めます。
私とお友達はシルクのスカーフサイズ、もう1人のお友達はシルクの90cm × 90cmにしました。


次はデザインの決定。
たくさんある下絵の中から選びます。
いくつか組み合わせる事も可能。
それを布の下に置いて鉛筆でなぞっていきます。



エプロンは貸してもらえるんで、手ぶらでオッケー👌


右の器具に溶かした蝋を入れて、下書きの線をなぞっていきます。
この蝋は、最後に洗い落とされて白い線になります。



蝋で線を引き終えたら、次は色を塗ります。
色の作り方も書いてあるけど、スタッフの方が色々サポートしてくれるんで、私達はどんな色が欲しいと伝えるだけでした。
グラデーションを作るのが難しかった💦




塗り終わり。
私達の作業はこれで終了です。
スタッフさんが、乾燥→蝋を洗い落とし→乾燥してくださり、後日受け取りに行きます。



お友達の出来上がり。
綺麗〜✨
シルクで作ったせいもあり、既製品みたい💕


私の。
塗ってる時の色より更に濃くてもいいな〜と思ってたけど、出来上がってみたらかなり明るいブルー😓
私のイメージに仕上げるなら、黒にすれば良かったんかも。
次回はそれを頭に入れてやりたいな。



お土産屋さんも併設されてます。







バティックで作られたピカチュウとか(笑)。


そして、ソラそっくりの模様を見つけてびっくり❣️
横にある小さいのとセットかもやけど、RM988と高額でこれまたびっくり😳



ランキングに参加しています。
押してもらえると喜びます😊
よろしくお願いしま〜す🙏


にほんブログ村 海外生活overseas.blogmura.com/kualalumpur/img/kualalumpur88_31.gifブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村