またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

仏) akâr dining @ T.T.D.I

前から気になってたフレンチレストランに行って来ました。





ミシュランマレーシア2023のTOP20に選ばれたそうです👏


メニュー
2コースのみです。

私達はAKAR SEASONALをいただきました。


ドリンクメニュー


お洒落なテーブルセッティング。
右側にあるのはお湯をかけて貰うおしぼりです。
マレーシアで初めて見た😳


使われている食材は全て現地で採れたものだと最初に説明がありました。


SWEET POTATO
SWEET POTATO SARDINE FILLING, TOMATO CHUTNEY

トマトで作られた生地でさつまいものピューレを巻いたもの。複雑な味わいでした。


CASSAVA BREAD
BUDU BUTTER, DUCK SERUNDING

パンの上にダックのふりかけっぽいのが乗ったもの←語彙力😅


SEA WAVE
BROCCOLI COULIS, SCALLOP MOUSSE, SEAFOOD UMAI

帆立とブロッコリーのムースの下に生の帆立とブロッコリーの小さく切った物が仕込まれてました。
これはだいぶ好み❤️


ワインはこちらの白ワインを。

普段飲まない感じの香り高いワインでした😍


TERROIR
THE MALAYSIAN HARVEST, TEMPOYAK

葉物系のサラダ。
所々にびっくりするほど辛い箇所あり💦
フレンチでは初めての経験でした😆


FISH
DAUN SUP, PURSLANE

スープ状のソースの中にお魚が。


DUCK
FERMENTED CASSAVA PUREE, COCONUT SOTHI, MULBERRY

熟成された鴨がかなりレアに調理されてました。
想像以上の柔らかさに驚き❣️


SPICE DUCK BROTH
SAWTOOTH CORIANDER


ダックのコンソメスープ。
途中で味変するのはコリアンダー(パクチー)オイル。
でもオイル入れる前からコリアンダーの香りが来ます💦


FLOWER GARDEN
COCONUT MOUSSE, FLOWER CORDIAL

お花いっぱいのココナッツムース。
記念日らしいカップルは文字を書いて貰ってました❤️


LIBERICA BONBON
JACKFRUIT
BITTER MANDARINE LEATHER
KEDONDONG SHOOT POWDER



いやー、色々と想像の枠を超えたフレンチでした。
一般的なフレンチだと思ってた私達は、お皿が変わるたびにびっくりの連続でした。
フレンチをマレーシアの食材と調味料で作ったらこうなるんやなと。


そしてお会計をお願いするとこちらを1人ずつ渡されました。

封筒が凝った切り絵になってます。



中を開くと、私の名前やシェフのサイン、その日の日付が入ったメニューでした🤩

いやー、これにはやられました😍



スタッフは全員若い人でしたが、サービスが素晴らしく、最後に素敵なメニューもいただき大満足🙆‍♀️
この日も満席でしたし、予約は必須です。
ちなみに3ヶ月ごとにメニューは変わるそうです。



マクラメのインスタやってます❤️




ランキングに参加しています。
ソラとマルでバナーを作ってみました🐈
よろしければタップ(クリック)していただけると有り難いです😊
よろしくお願いしま〜す🙏



にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村