またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。

2度目のマレーシア生活を綴ります。メインは食べ歩きと猫のソラとマルについてかな。

タイプーサムを見に行ってきました。

前回のマレーシア生活が3年、今回が7年目に入り、のべ10年目にして初めてタイプーサムを見に行って来ました。


タイプーサムについては、こちらに詳しく書かれてます。


去年行かれたお友達が車を停めたと言う駐車場を聞いて、バトゥケーブへ出発。


午前7時半頃車の数はこんな感じ💦


お友達から聞いてた駐車場の近く、↓に空きを見つけて停める事が出来ました。

真っ直ぐ歩くとバトゥケーブに着く好立地👌


駐車場の隣のブロックからは車両通行禁止になってました。


しばらく歩くとだんだんお祭りっぽくなってきました。


ミルクポットを頭に乗せてる人や


数十キロあるらしいのを担いでる人も多数😱

これ夜通し担いで歩いて来られるんですよね…


あちこちで太鼓の音が鳴り響いてます。


道路に髪の毛や髭みたいなのが良く落ちてるなぁと思ってましたが、散髪するお店がたくさんありました。
お清めの意味があるんですかね。


女性で頭を丸めてターメリックを塗ってる方も何人も見ました。


バトゥケーブ到着。


階段は怖いので、私達はここまで。


生まれて間もない赤ちゃんを連れて来られてた方を何人か見てびっくりしてたんですが、バトゥケーブは子宝祈願に訪れる方が多く、無事子宝に恵まれた方が御礼参りに来られると聞いて納得しました。


たぶんお参りを終えた帰り道。

考えたら乗り物に乗る事も出来ないので、歩いて帰るしかないんですよね💦


以前から一度は見に行きたかったんですが、恐怖心もあり躊躇してたタイプーサム。
夜が明けてたぶんピークが去った後に行ったのもあり、私はそんなに怖くなく行って良かったなーと思いました。
夫は私がずんずん撮影しに行くのを見て、「おいおい危ないってー😱」と思ってたそうですが😆
また来年行こう❗️とはなりませんが😅、異文化に触れるいい機会になりました😊


最後に動画を載せておきます。
音が出るのでご注意下さい❗️



マクラメのインスタやってます❤️




ランキングに参加しています。
ソラとマルでバナーを作ってみました🐈
タップ(クリック)していただけると励みになります😊
よろしくお願いしま〜す🙏


にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村